--.--.----:--


2011.12.1606:51

久しぶりに。

久しぶりに更新。

最近youtubeで思ったことでも書きます。

何点かあるんですが、まず一つ目。

流行に乗ることについて。

流行というか流行りというか。なんか流されすぎなんじゃないかと思う。

誰かが右向いたら右向いて、左を向いたら自分も左を向く。

誰かの後ろを付いていくだけでいいのか。最近だと雷鳥か。

別に悪いとは言っていない。自分も他の人の動画を見て同じマジックの動画を上げたことがある。

重要なのは流されすぎって事。

流行りの動画しか上げなくなった人もいる。

自分で創造する事を忘れたらオシマイ。個性を失うな。

以上。



次思ったこと。コレがメイン。

評価について。

youtubeには評価ボタンというのがある。

誰でも(アカウント持ってる人は)手軽に動画を評価できる。

そんなボタンについてちょっと思ったこと。


"低評価するならコメントください"
何故コメントしなければならないのか。

手軽に評価できるのが良い所なのではないか?

もちろん、手軽にとは言っても動画を見もせずに評価するのは駄目だ。
自分が言ってるのは動画を全部見たときの話。

低評価するならコメントくださいってことは
高評価した人はコメントしなくていいのか?おかしいだろそれ。

"評価ボタンを押した人はどこが良かったのかどこが悪かったのか是非買いて頂けると嬉しいです"

コレだったらまだわかる。この上の文で重要なのは強制じゃないってこと。別にコメントしなくても良い。

評価もらえるだけでもありがたい」。そう思えなくてはダメだと思う。

"低評価が付いたけどコメントは来ていない。どこが悪いかわかんないじゃん。コメントしてよ。"
そうじゃないでしょ。

"低評価が付いた。コメントは来ていない。どこが悪かったんだろう。自分の動画を見直してみよう。"
どちらかと言うとこうなるべきでしょ。

低評価は完全な匿名。高評価は自分のページに出たりするけど表示させないようにできるから実質匿名。

"評価した人が動画全部見たかなんかわからないじゃん。ただのアンチかもしれないじゃん。"

わからないですね。でも自分が言いたいのはそういうことじゃない。

評価ボタンは自分の動画をより良い動画、マジックにしていくためのツール。評価ボタンはアドバイスの1つ。


・評価は高評価しか受け付けません。
・評価は低評価しか受け付けません。

どっちが自分が成長できるのだろうか?

高評価だけもらって俺うまい!ってなるか。
低評価だけもらって俺ヘタ…。ってなるか。



別に高評価がダメとは言っていない。

・高評価をもらった!この技は良い感じなんだな。もっと練習してみよう。
・高評価くれた!これは結構できてるみたいだから他のマジックを練習しよっと。


いいじゃないですか。要は考え方の問題なんですよ。


1,"実力不足だから低評価をもらったんだ"
2,"低評価をもらった。実力不足だったんだ。"

違いはわかりますよね?

1は、実力不足だと最初から分かっときながら何故動画を上げたのか。
もう少し練習してから上げることはできなかったのか。
分かってなかったとしても、何故ハードルを下げようとするのか
2は、動画を上げた結果低評価が付いた。
練習したらまた動画を上げてみようという気持ちになる。



上手い下手ではなく、ベストを尽くすことができたのかどうか

1.見たマジックをすぐに動画撮って上げて低評価。
2.見たマジックを練習して自分が目コピした限りの限界を撮って上げて低評価。


違いはコメントの質でも現れてくると思う。1と2どっちが質が高いコメントがくるだろうか。
自分は間違いなく2だと思う。

・ハードルを飛ぼうとしたら飛べなかったのでハードルを練習しなくても飛べる高さまで下げて徐々に上げていった。
・ハードルを飛ぼうとしたら飛べなかったので飛べるまで練習した。


どっちがいいんでしょうね。人によって違うと思います。


最後に1つ気になったコメントを拾います。

"文句を言うのは動画を載せない人で低評価もその関連だ。"

つまり低評価する人は動画あげていないと。

自分は低評価普通に付けます。コメントは全然しません。

低評価が匿名じゃなかったら確かに動画あげてない人が低評価を押すのが多くなると思います。

なぜなら自分の動画に低評価つけられるかもしれないのでヘタに低評価できなくなるから。

仕返しされるのがこわい。日本人ですね。

でも匿名なんです。怖がる必要はありませんが、いたずらに低評価するのはダメです。

いい加減長いのでまとめます


個性を持て
評価の考え方を変えろ、評価は匿名
ベストを尽くせ

2011.07.1407:41

ふぅ

テストが終わってぼーっとしております。

マジックもちょっと休憩して半年間勉強に専念しようかなと思いつつ
トランプ片手にパソコンとにらめっこしてます。

これからの方針は書いていくつもりないので、ブログ更新止まったなー、つべの動画最近上がってないなー
と思ったら勉強してるんだなーと思ってください。

2011.06.2009:35

一区切

文化祭が終わり、一区切つきました。

文化祭がどんな感じだったか軽く説明するとですね。


9:30くらいからお客さんが続々と学校に入ってきたわけですね。

自分のシフトが午後だったので一応午前は自由。

ベルトにチャイナリング、ポケットにトランプ、頭に帽子を被り、マジックしにうろつき始めました。

色んなところでマジックを見せて、最後にブランクに書いた宣伝カードで自分のカードを宣伝。

途中でクラスに戻ったら忙しそうだったので手伝い。そのまま午後のシフト入り。

自分は作ったものを受け渡す係だったのですが、ある程度渡すとまた作らなきゃいけない訳で、

そうするとお客さんが待つわけですよ。で、待っている間にマジックをというね。

やったのは、輪ゴム、トランプ、チャイナリング フォーク&スプーン曲げ。

待ち時間はそんなになかったので軽くやりました。

途中でそぉてんさんと、ちゃりんさんが来てくれました。

二人を、来たお客さんに紹介して、強制的にマジックしてもらいました。(特にJK)
文化祭終了まで居てくれてありがとうございました。


なんだかんだで長ったらしく書きました。

まとめますと、クラスTシャツのデザインは一位、売上は二位でした。
総勢100人以上にマジックやったかな。


この経験を今後のマジックに生かせればいいなと思います。
ありがとうございました。
2011.06.1803:09

今日は楽しいぶんかさーい

とうとうやって来ました。今日は文化祭です。

自分は単独で一般人にマジックしようと思います。

知り合いも来るみたいなので若干wktkですが、危険な香りも少しします。

高校生活最後の文化祭なので今までで一番いいものにできたらいいなと思います。


話題を少し変えますが、首の右っ側怪我をしました。

なんでこうなったかというとまぁ一言で言えば、自☆爆

詳しく言うと、ディアボロのスティックが首に突き刺さった感じです。

頑張って作ってみた。
首炒めた

こんな感じで首が逝っちゃいました。5秒くらい息できなかったです。

まぁヒリヒリして襟とかと擦れて痛いのと、筋を痛めて首が回らないくらいなので大丈夫かな←



結論を言うと。カチューシャ付けて配膳しつつ首が痛い中、マジックします。

終わり


2011.06.1401:30

キリッ

今日学校から帰るとき、駅で線路にテニスボールが落ちました。

そしてとある男子生徒(自分の高校ではない)がホームから降りて、ボールを取りました。

もちろん駅員のおじさんが、

『コラッ!』

と怒鳴りましたが、颯爽とホームに戻った生徒が言った言葉がこちら。

別に俺怒られるのも、笑われるのも慣れてるし(キリッ













そういう問題じゃねーだろ



ということでYouTubeの技法編も四分の一まで来ました。一先ず半分まではやるつもりです。

EとFです。



